刃物の話

2021年09月07日 18:53

まいど〜

過ごしやすい季節になってきましたね〜!
なんだかオセンチなケヤキのダンナです。

鋏の研ぎの依頼。
ケヤキのダンナ、家具職人なんだけど研ぎ師でもあるんです。

この鋏、買ったところで二回研ぎに出したそうじゃ〜。
ん〜⁈ 不思議じゃ〜⁈
裏が出てない!よく見ると表だけ機械で鋭利にしてあるみたい。

よく分からない方に説明すると、刺身包丁、出刃庖丁等、方刃の刃物、ノミ、カンナ等の手道具は刃の裏が大事なんじゃ。
板前さんや大工さん職人は自分の道具は自分で仕立てるんだけど、一般人は仕立て方は知らないからの〜。昔は売る側が仕立てたり、教えたりして商いしてたらしいが・・・。
専門店が・・・。
世知辛い時代じゃの〜。
ホームセンターで購入した庖丁、鋏は研ぎにださなければ切れませんよ〜。
お宅は購入したら是非!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)